好きなお笑い・好きな音楽なんかをのっけた趣味丸だしブログ(blog)です。 No meaning but fine words. As you like!
このブログをリンクに追加する
「マドモアゼル・モーツアルト」|音楽座ミュージカル/Rカンパニー
東京公演
2008年12月23日(火)
池袋・東京芸術劇場中ホール


に行ってきました。


初演当時は、中学生でしたので、
サウンドトラックを聴くのみでしたが、
ついにミュージカルを観劇できました。


感動はたくさんあったけれど、
まず、開演のお知らせメロディ(本ベルというそうです)が、
「永遠と名付けてデイドリーム」(MMでは、「子供ができた」)
でした。
あのニュース以来、この曲を聴くと涙腺ゆるみます。。。

知っている音楽、しかも好きな音楽が
たくさん流れてくる舞台を観るのって、幸せでした。


ダンスも歌も華麗でした。

自分もあんな風に踊れたらなぁと思います。
(たまーに、ウツのまねして、いっぱいいっぱいになります(^^;))


ライブ感のあるものって、好きです。
人を感じられるというか。


モーツァルトと小室さん、最高の作曲家。
そして、なにか近いものを感じます。


mm


パンフレットの音楽のところには、

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト/
小室哲哉/高田浩


と連なっているところに、この舞台のすごさがっ!

そういえば、中学の音楽の先生が、
映画「アマデウス」を授業で観せてくれたんですよね。


ハチャメチャなモーツァルトの人生…
最期はちょっと暗く終わった映画だったような。
中学生の自分には、ちょっと衝撃的だったけど、
舞台「マドモアゼル・モーツアルト」を観て
今、もう一度観てみたい映画です。



そ・し・て、、、
終演後


K.331 3rd Mvt. ~トルコ行進曲ナイト(TKN)~
Turkish March Night (TMN)


が開催されました。
その内容は、また後日アップします♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>ろじゃむ さん
わぁ、初演を観れたんですね。
いいな~。

当時を思い出しながら、観れたりできそうですね。

うちは、神奈川公演も行く予定です(^^)
2008/12/25(木) 21:23 | URL | およよ #-[ 編集]
おいらは27日
観てきたんですね!
おいらは27日の予定です。

当時は観ることができなかったんだ…。
おいらは…無事に観ることができた年齢です…。

27日を楽しみにしています。
2008/12/25(木) 02:58 | URL | ろじゃむ #1aU50iQ2[ 編集]
>Makiko さん
どうもです。
時々でも見て頂いてると嬉しいです。

小室さんが、シンクラビアにはまってた時、
ぜひモーツアルトに使わせたい
って言ってたのを思い出しました。

カッコイイ曲作るでしょうね♪
2008/12/24(水) 22:27 | URL | およよ #-[ 編集]
初めまして
初めまして。Makikoといいます。
時々、こちらのブログを拝見させて頂いてます。

私も、初日の公演を観劇しました。
私も今回観劇して、小室さんとモーツァルトに近いものを感じたというか、重なって見える時がありました。
小室さんの今回の件が影響してるのかは不明ですが(爆)、やはりいつの時代も才能ある人の人生は、平穏な時期ばかりではないのでしょうかね。。。

自分以外にも、小室さんとモーツァルトに何か近いものを感じた人がいるんだな~と思い、初コメントさせて頂きました♪
2008/12/24(水) 19:36 | URL | Makiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://classix3.blog34.fc2.com/tb.php/273-dedbddc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ検索
